当院の小児歯科の取り組み

シーラントで溝を埋めます

シーラント処置お子様の歯は表面に複雑な溝が多く、この部分に汚れが溜まるとむし歯になるリスクが高くなります。そこで、シーラント法により溝を埋めることで汚れを溜めないようにし、むし歯を予防します。

フッ素のチカラ

歯磨き粉に含まれるフッ素(フッ化水素酸)にはむし歯から歯を守ってくれるという効果がありますが、歯科医院ではさらに高濃度のフッ素を直接歯に塗布することで、むし歯への抵抗力を高めます。

正しい歯磨きの仕方

小さくて歯並びも複雑なお子様の歯は磨きにくく、きれいに磨けないとむし歯になってしまうリスクが高まります。むし歯予防に効果的なTBIと呼ばれる正しい方法での歯磨き指導を行うことはむし歯予防の基本です。

当院では待ち時間もお子様が退屈せず楽しく過ごせるようにキッズルームを設置しております。広々としたキッズルームには様々な設備をご用意しておりますので、お子様も飽きずにリラックスしてお過ごしいただけます

小児歯科での注意点

むし歯・歯茎の病気など、基本的には大人と同じですが、以下のような点で大人とは異なる部分もあります。

1. 永久歯(大人の歯)とは違い、乳歯(子供の歯)はいずれ生え変わるということ
  2. 大人とは違い、歯科治療に対するお子様の理解度は年齢によって変わります。そのため、お子様の理解度に応じて色々な工夫を行う必要があります。当院は長年の経験からノウハウを積み重ねておりますのでご安心ください。
  3. 保護者の方のご理解・ご協力を頂きながら治療を進めていくことが非常に大切です。

お子様の予防歯科の大切さ

お子様の予防歯科とは?

歯周病リスクが高くなる大人と比べて子供の場合はむし歯チェック・治療が基本になりますが、大人の予防歯科と同様に痛い治療や処置はありませんので安心して通って頂けます。

歯の検診

むし歯の有無、永久歯は正しく生えているかなど、お口の中の状況を歯科医師や歯科衛生士がチェックします。歯並びに問題がある場合は早めに矯正無料相談を受けることもできます。

レントゲン撮影

必要があればレントゲン撮影を行い、見ただけではわからないむし歯の早期発見に努めます。撮影は一瞬ですのでお子様への負担もありません。

染め出し

赤く染め出すことで見落としてしまいがちな磨き残しを確認することが出来ます。お子様にも磨き残しがあることを目で見て頂きます。

歯磨き指導

染め出しの結果を見ながら実際に歯ブラシを持っていただき、正しいブラッシング指導、デンタルフロスの使い方を指導します。

歯のクリーニング

プロの技術で毎日の歯磨きでは落としきれない歯垢などをきれいにします。痛みはありませんのでご安心ください。

アドバイス

チェックしたお口の状態、レントゲンや染め出しの結果をもとにケア方法、食習慣・生活習慣など総合的なアドバイスを行います。

小児矯正(床矯正)

乳歯から永久歯に生え変わる頃や顎の成長が盛んな時期にお子様の成長・発育を利用しながら矯正治療を行うことで、無理なくスムーズに治療することが出来ます。大人になってからよりも効果的に矯正治療を行えるため小児矯正がおすすめです。治療中、むし歯になりやすいお子様には歯に予防のためのコーティング材を塗布しています。

当院では床矯正を行っています。

床矯正当院では歯にワイヤーを張り巡らす固定式の矯正装置はほとんど使わず、取り外しの出来る「床矯正」で歯並びを整えてきれいにしていくという治療を行っています。
毎日一定時間装着している必要はあるものの、食事や歯磨きの際には取り外すことが出来るため小さなお子様でも比較的楽に矯正治療を開始出来るというメリットがあります。

ネジを回して前歯の部分が拡大できるようになっており、矯正計画にそってこのネジを調整していくことで前歯の並ぶスペースを作っていきます。

前歯の顎が萎縮してしまっている場合、まだ小さな乳歯のうちはきれいに並んでいても、永久歯が生えてきた時にデコボコな歯並びになってしまいます。お子様の将来の歯並びを予測し、永久歯が生えてくるためのスペースを確保することで歯並びをきれいに整えることが出来ます。